タイでのステッカーで地雷除去キャンペーン

2007年の4月から2013年の3月まで、POM2ではタイにいまなお存在する地雷原を安全で平和な土地に変えていくことを目的にした「ステッカーで地雷除去キャンペーン」を行いました。
ステッカー販売による収益を現地NGO、PRO(Peace Road Organization)に寄付し、地雷除去プロジェクトの支援をしていました。

キャンペーンの流れ

収益を地雷除去団体に寄付

1枚300円でステッカーを購入して頂くと、そのうちの200円分がタイの地雷除去団体PROに寄付される仕組みになっていました。(ステッカーはオンライン販売のほか、POM²が主催/参加する各種イベントでも販売)300円のうち200円を寄付金、100円をステッカー印刷代やPOM²の活動経費にあてていました。詳細は、ステッカー代金の内訳 をご覧ください。

PROとは

PRO(Peace Road Organization)とは、タイ人によって構成されるタイ現地の地雷除去団体です。2007年4月以降、2013年度分までの当キャンペーンの収益をPROに寄付しました。

→詳細は、地雷問題を知る をご覧ください。

1枚の収益で、地雷原2㎡が安全な土地に。

1枚の収益で、地雷原2㎡が安全な土地に。

PROでは、地雷原1㎡を浄化するために約100円の費用を必要とします。

皆様にご購入して頂いたステッカー1枚につき、2㎡の地雷原が安全な土地へと変わったことになります。

※環境の変化やプロジェクト地の形状などにより、1㎡あたりの除去作業費は多少変動しますが、当キャンペーンでは便宜上1㎡あたり100円としています。実際にかかった除去作業費は、プロジェクト地ごとにご報告しております。

※今後、除去作業費が大きく変動した場合は、ステッカー1枚あたりの寄付金額や、対応する除去面積を変更することがあります。以前の寄付金額、除去面積については、ステッカー代金の内訳 をご覧ください。

地雷マップで「自分が浄化した場所」を確認

地雷マップで「自分が浄化した場所」を確認

地雷マップ』は、自分が出したお金で“どこの地雷原が安全な土地に変わったのか”を知ることができる仕組みです。

ステッカーには、1枚ずつ異なる番号が印刷され、PROが地雷除去を行っているエリアをマス目状に区切り、ステッカーに対応した番号を割り振っています。地雷マップのページでステッカー番号を入力すると同じ番号が割り振られたマスが表示され、バーチャル上ではありますが、自分のお金が現地で使われているということを目で見て確認して頂くことが出来るようになっていました。
※キャンペーンが終了したあとも地雷マップは確認することが出来ます。